本日はバスプロの傍ら霞ヶ浦でガイド業を営む松村寛さんと釣行です。なんでも明日のガイドがザリガニを使っての釣りだそうでその練習に行かないとのお誘いに乗っかりました。まずはザリガニを釣る所から始まります。田んぼの畔でザリガニ釣りです。
こんなのが何匹か釣れるといよいよ本番かと思いきや、ここがダメな時の為のバックアップの場所を探す旅に。トカゲの卵など発見して喜んでいるとあらら農薬散布の影響かザリガニが死んでる場所ばかりです。そういえば最初の場所でもオタマジャクシがきりきり舞いしてたのを思い出しました。収量を増やす為とはいえ環境に負担をかけすぎると後でしっぺ返しが来るのは目に見えてると思いますがどうなんでしょう?
それで肝心なバス釣りですが天候不順と低い気温の為か何か所も周っても反応がありません。農薬の影響もあるのか他の魚も静かなものです。餌のザリガニ君も食べられないのでノコノコお散歩に出かけて根がかりに化けます。もうお手上げ状態です。途中ほかの釣り人にあって話を聞くも全く反応なしとの事でした。そんなこんなで結局ルアーに変更。腐っても鯛、いやプロ。二人とも仲良く魚がつれてめでたしめでたしと相成りました。松村プロは久しぶりのグッドサイズに非常に喜んでおりました。こちらがその魚です。
現在もワールドバスソサエティー(WBS)で活躍中の松村プロのガイドの連絡先はこちら。(様々なリクエストにも可能な限りお応えしてくれると思いますよ。)
えったなごですか?あまりにも予定より釣れなかったので次回に繰り越しです。(とほほ)
トカゲの卵です。
0コメント